家を建てて、庭を整備し、そして庭でBBQ!

一戸建てを建てた家族のちょっとした夢、ご褒美です。
(まだわが家の庭は完成途上ですが・・・)



そして、BBQでやってみたかった事のひとつが「鰹のたたき」作り!


BlogPaint

鰹は近所のスーパーで買ってきました。



92D0CE67-3FDF-4535-B5C5-F79795848ADD

本当は「藁焼き」にしたかったのですが藁が手に入らす・・・

とりあえず炭火を弱火でおこして炙ってみます・・・。




BlogPaint

おぉっ! なかなかいい感じに焼き目がつきました。

だいたい2分位です。



CB26AA2C-7542-4C30-B9AD-6D185EEA4018

焼き目が付いたら切り身の温度変化が進まないようにすぐに氷水に浸します。



3E23D4E0-FFB4-46EA-99AD-036452CC2A01

氷水で数分冷やして、バットに乗せて・・・


BB8CB2EB-58D7-4181-AAA3-3D45223FE401

冷蔵庫に直行!

2~3時間後が食べごろですが・・・





庭でのBBQが終わり、部屋へ移動。

冷やしておいた「鰹のたたき」を切ってみると・・・

D81A0B4A-7C21-41E5-94C7-233D9678D02D

いい感じの炙り具合!



C85550E8-BC15-4EBD-B333-A5D4C8932728

皿に盛りつけ完成!

見栄えはなかなかですが、味は・・・




もちろん、旨ぇ~!!!

ポン酢&生ニンニクの擦りおろしで頂きました~!!!





今宵の酒は東京の「屋守」(おくのかみ)!

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

東京と日本酒ってなかなかイメージがつながりませんが、
これがなかなか旨みしっかりの飲み口スッキリで◎。

鰹のたたきとの相性も良かったです。




もう一本は「風の森 みんなで花火を打ち上げるお酒」。

BlogPaint

BlogPaint

今年はコロナでほとんどの夏祭りや花火大会がなくなってしまったため、
みんなが元気になれよう思いを込めて
「10月1日の日本酒の日」に一斉乾杯し花火を打ち上げるお酒なのです。

このお酒の購入代金の一部がこのイベントに協賛され、
花火の打ち上げはYouTubeでライブ配信されます。



・・・が、待ちきれず10月1日の花火打ち上げ前に開けてしまいました。

米の旨みをちゃんと残しながらもスッキリとした味に仕上がってました~!





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


一戸建てランキング