入居して5ヶ月が過ぎました。

季節は春へと移り、日差しもずいぶん強くなってきたと実感できる日も多くなってきました。


さて、今回は定期的にお伝えしている太陽光の発電量と電気代をお伝えします。



まずは電気代。

2020年2月14日~3月12日(28日間)の電気使用量は505kWhで13,006円、
2020年3月13日~4月14日(33日間)の電気使用量は449kWhで11,314円でした。


計算日数は5日多いものの、暖かい日が増えてきたので使用量は減少。

エアコンを使う時間が減ってきたので、感覚としては

「もう少し下がるかな?」

と期待していましたが、それほどでもなかったです。

これは毎月の電気代はエアコンの使用量の比率よりも、
冷蔵庫やエコキュート等の生活する上で必ず必要となる家電の電気消費比率が高いからかもしれません。




一方、発電量。

2020年2月14日~3月12日(28日間)の発電量は236kWhで売電6,136円、
2020年3月13日~4月14日(33日間)の発電量は426kWhで売電11,076円でした。


2月14日~3月12日(28日間)は天候のせいなのでしょうか、発電量はあまり伸びませんでしたが、
3月13日~4月14日(33日間)の発電量はなんと11,076円で使用量とほぼ同じに!

太陽光パネルは4kWhしか載せていないので、設計の打ち合わせの時には

「毎月の電気代が少し減ればいいかな・・・」

位の感覚でしたので、ここまで発電量が増えてくれるとは思っていませんでした!


DD1A2CF9-A773-4FCD-AE0D-7C82C2B7223C


発電量は毎月着実に増えています。

太陽光パネルが暑くなりすぎないこれからの季節が一番発電効率が良くなるそうなので、
この調子だと来月には買電量を売電料が上回ってくれるかも・・・!





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


一戸建てランキング