相変わらずの久々更新です。


11月初旬に引っ越しして入居1ヶ月になりましたが、快適な生活が続いています。

快適生活の詳細は後述しますが、その前に、、、




北洲ハウジングをテーマとしてブログの先駆者といえる「negirom」様からコメントを頂きました!

「negirom」様は「北洲ハウジング バーニングレッドの屋根」のブログを2011年から運営されています。

北洲ハウジングの家への熱い思いが伝わってくるブログで、
私自身、北洲ハウジングに出会った頃、土地探しに奔走していた頃、そしてちょうど1年前、土地が決まるかどうか一番悶々としていた頃、、、「negirom」様のブログを何度も何度も何度も拝見して「北洲で建てたい!」という気持ちを確認できたからこそ北洲オーナーになれたのです。

そして北洲ハウジングで家を建てたからこそ、このブログを始めようと思ったのです。

もちろん設計段階や建築段階でも大いに参考にさせていただきました。

これからも北洲系ブログの先駆者として、情報発信を継続いただき、建築後の経年変化について綴っていただければと思います。



さて、
11月初旬に引っ越しし、11月15日~12月12日までの1ヶ月間の電気使用量の明細が送られてきました。
オール電化だし2万は行くだろうな・・・と思っていましたが、

使用量はちょうど500kWh、料金は12,580円でした。


「意外に安っ!」


一番電気をくうであろうエアコンは、真冬ほど寒くはないので、リビングと吹き抜け上部の2台を、朝方と日が暮れてから寝る前まで

「ちょっと冷えてきたかな?」

と思った時に使う程度で十分。主寝室と1階の父の部屋のエアコンはほとんど使ってません。

連続運転の方が電気代が安くなると聞きますが、つけっぱなしだと逆に暑くなり過ぎてしまいます。

ちなみにエアコンの設定温度は22~23℃位。

更に寝ている間にエアコンを切っていても、朝起きた時の部屋の温度は18℃を下回ることはほとんどありません。

シーリングファンは24時間回していますので、家の中どこでも温度差が無い、「宿泊体験モデルハウス」に泊まった時のような快適生活が毎日続いています。


心配された乾燥も、洗濯物を部屋干しにしているせいか、40~60%の範囲で推移しています。



寒さ、乾燥はこれからがピークなので、今後どう変化していくのか、、、ブログで報告していきますね。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


一戸建てランキング