2019年3月3日 

寒さも一段落し、だいぶ春めいてきたなぁと感じられるようになりました。
ただ花粉症の私にとっては辛い時期です。
特に今日は子供のマラソン大会の応援で外にいる時間が長かったので、目は痒いし鼻はムズムズ・・・


午後からは先週に続き北洲ハウジングの事務所で打ち合わせです。

北洲ハウジングの事務所で打ち合わせをしている間は花粉症の症状はほとんど出ないのですが、通気性のいい(!?)自宅に帰ると症状が再発してしまいます。
気密性能の差でしょうか・・・。
早く気密性能のいい北洲ハウジングの家に住みたいものです。




先週の打ち合わせを受けての変更図面は前もっていただいてました。

<1階変更前>
2.23.1IMG_6006

<1階変更後>
3.3 BlogPaint

畳コーナーを父の部屋の隣へ移動。
父の部屋とはスライドドアで仕切り、普段は開けておけるようにしました。

シューズクロークが玄関東隣へ移動。
買い物帰りに直接パントリーに入れます。

洗面スペース、脱衣スペースが小さくなってしまいましたが、他の希望を優先したので限られた施工面積ではやむを得ないところです。


打ち合わせでは、

リビングとキッチンの間のスライドドアは無しへ(たこ焼き臭の家中充満はあきらめ?)
畳コーナーの入り口と収納スペースを入れ替え(リビングとのつながり感、階段昇り口の明るさ確保)
洗面スペースと廊下の間にスライドドア設置(来客時の目線を考慮)
玄関正面の階段下スペースの収納をなくし、ニッチを設置
キッチンのエアコン設置場所を変更

等々をお願いしました。




<2階変更前>
2.23 2F IMG_5979

<2階変更後>
3.3 BlogPaint

前回打ち合わせ時の設計担当者さんのアドバイスを受け、子供部屋は東側へ集約し、西側に主寝室とWIC。
東側が公園で開放感がある土地の形状を考慮し、私の希望で子供部屋は東側に配置。

吹き抜けも8畳分を確保!

子供部屋と主寝室の東西入れ替えで階段の昇り口も東西が入れ替えになってます。
その結果、主寝室へ入るスペースの確保のために、1階の階段昇り口の上に出っ張りができてしまいます。
平面図ではわかりにくいのですが、、、まるで劇場の2階ステージのよう・・・
担当君とは「ロミオとジュリエット」でもやろうかと・・・

R&J IMG_6021


打ち合わせでの2階の変更点は、、、

トイレの入り口位置変更、
主寝室の入り口ドアを引き戸から開き戸へ変更
ホールに洗濯物を畳めるような棚を設置
子供部屋の窓を掃き出し窓から腰高窓へ変更し、その代り天窓設置
主寝室の化粧梁の変更

等々です。

次第に間取りのゴールが見えてきた感じです。







にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


一戸建てランキング