a5bc840e81eba0a9822ee2c833264788_s

2019年2月14日
北洲ハウジンから間取りプランのプレゼンテーションをしていただきました。

プレゼンを受けた感想を一言で言うと、、、


「北洲ハウジングにして良かった!!!」


まだ建物が完成したわけでもなく、ましてや着工もしておりませんが、
マジで北洲ハウジングに願いして良かったと感じました。




私達が気に入った「長町展示場」の間取りをベースに、私たちの要望(というか無理難題)も取り入れつつ、家事動線、日差しの入り方、風の入り方、隣地も考慮した外観、土地の形状を活かした建物配置、、、本当に上手くゾーンニングされているプランです。

そしてプレゼン中も私たちの質問や変更依頼に対し丁寧に対応していただき、有効なアドバイスをしていただけました。


IMG_5966

プレゼン資料は40ページ以上!
終了まで4時間近くかかりました!


父が同居し、仏壇スペースもほしいという私たちの要望でどうしても1階が大きくなってしまうのですが、なるべく廊下を減らしつつ、かつ部屋毎の回遊性も確保しながら、本当に工夫して施工面積を減らしています。

リビング吹き抜けの天井の「梁」の傾斜、リビングの窓の大きさ変更(2枚大型引き戸→3枚ドレーキップ)、畳ルームに棚・壁設置、階段はリビング側は手摺・玄関側は壁に変更、リビングとダイニングの仕切り方を変更、リビング側の階段下収納を増やす、パントリーの勝手口をなくし棚増設、2階洗面台の場所移動→廊下移動→吹き抜け面積減少、、、等、変更もお願いしました。

今日決められなかったところもあり、子供部屋わきのロフト収納をどうするか?  父の部屋のサーモウッド天井は? 等は次回へ持越しです。




そして「バルコニー問題」が再々燃!

前回無理を言ってデザイナーさんに無理やりバルコニー設置をお願いしプランに入れていただきましたが、設置に伴い主寝室に法令上の問題で天窓をつけなければならず、それに応じて梁の向きが限定されてしまってます。
主寝室の「梁」の向きを変更するのか、「梁」をなくすのか?

そして「バルコニー」自体つけるのか?
なくすのか?

悩みは尽きません・・・








にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


一戸建てランキング