24870bc9a6271d06a71c313678a90569_s


妻と私たちの家造りについて話し合い、結論を出しました。

「北洲にしよう。」

もし今回土地が決まらなかったとしても、また一から土地探しをし、北洲ハウジングで家を建てようと決めました。
もちろん、学区内の土地が必ず見つかるわけではありません。
それでも、北洲ハウジングに決めました。


12月1日 積水ハウスへお断りのため訪問しました。

ある土地の所有者から売却の打診があること、
具体的な交渉はこれからであること、
その土地は北洲ハウジングを通して話を進めていること、
北洲と話を進めている状況で分譲地の申し込みは他の購入希望者に迷惑になってしまうこと、
いろいろと便宜を図っていただき、本当はできないプラン提示までいただいて申し込みを断るのは、本当に申し訳ないと感じていること

、、、気持ちをすべてお話ししました。




私たちの申し出に対し、積水ハウスのデザイナーさんと担当者は全く嫌な顔をせず対応してくれました。
断られたにもかかわらず、本当に素晴らしい対応でした。

さすがに施工実績No1のハウスメーカーです。

そして「同地区の売土地を探しだすので、もう一度提案させてほしい」と、その場で言われました。
まあ営業トークだろうと思っていましたが、なんと実際に、今回の土地の契約前日に「土地が見つかりました!」と連絡をくれたのです(もちろん丁重にお断りしました)。

本当に積水ハウスは営業力・提案力・対応力ではNo1だと思います。




土地の具体的な交渉がこれからという状況で、積水ハウスをことわることが「非合理的」な行動なのは十分わかっています。

とりあえず積水ハウスの分譲地に申込み、
12月15日の所有者の方との交渉が上手くいけば北洲ハウジング、
不調なら分譲地購入の最終意思決定日直前に積水ハウスにすればいいだけのことです。


それでも「北洲にしたかった」のです。


退路は断たれました(自分で断ちました)。
12月15日ですべてが決まります。








にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


一戸建てランキング