9b47b727e383b79c287c13b316e1c290_s

2018年9月2日 北洲ハウジング 暮らしの展覧会

隣の市の分譲地で北洲ハウジングで2棟の完成見学会(暮らしの展覧会)が行われるとのことで行ってきました。
隣り合っている2棟を連続で見れるのは、記憶に頼らずにいろいろと比較ができるチャンスです。
2棟とも北洲の大屋根スタイルが基本となっていますが、外壁や内装等で施主さまのこだわりによる違いがあります。

一番の違いは間取り。

1棟目の方が延べ床面積は広かったのですが、2棟目の方がリビング+ダイニングの吹き抜けを大きくとっているせいもあり、実感としては広く感じました。
残暑が厳しい日だったのですが、2棟目は2階ホールのエアコン+シーリングファンで家全体が快適な温度に保たれていました。
1階のリビングで担当君と話しているときは寒くすら感じる位でした。

北洲ハウジングの断熱性能&気密性能を実感すると同時に、住みやすさからだけではなく、機能面からも間取りって重要なんだなと感じさせられました。




前回、北洲ハウジングから紹介された土地は、やはり第一印象が変わることはなかったのでお断りしました。
そのかわり、こちらが調査依頼した土地に期待。









にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


一戸建てランキング