121555306dbecf6e31a7d19ff2bb6d61_s


2017晩秋 一条工務店 完成見学会

初めての完成見学会もやはり「一条」からでした。

床暖、太陽パネル、モデルハウス仕様が照準仕様・・・この頃は夫婦で「一条しかない!」って感じでしたので。
また、ちょうどその頃、妻の実家がリフォームして床暖を導入し、その暖かさを実感してしまっていたので、「床暖ははずせねーな」と2人で話していました。

完成見学会の会場に初めて入っての第一印象は、、、「なんか狭っ、、、くね?」
これまでモデルハウスしか見たことがなかったのだから、当然の感想です。
坪数は忘れましたが、今の平均的な坪数だったと思います。

でも、狭いというか、なんとなく圧迫感がある。

この圧迫感はなんなんだろうと考えながら、担当者から設備なんかの説明を受けていると、「窓の小ささ」が原因だと感じました。
ツーバイ工法だと壁で支えることになるので、どうしても窓は小さくなってしまうことは知識として知ってはいました。やはり実際の家に入ってみると、窓の小ささが気になります。よく晴れた日でしたが、日の入り方が気になります。
「いまどきの家はどこも窓が小さくてこんなもんか」と自分を納得させてました。

圧迫感を感じるかどうかは、間取りも大きく影響しているとわかったのは、ハウスメーカー巡りを何件もこなした後でした(この時点では感覚でしか善し悪しが感じられず、理論的な裏付けはほとんどないです、、、)。




2017晩秋 ダイワハウス 完成見学会

ちょうど同じ頃ダイワハウスでも完成見学会を行っていたので行ってみました。

第一印象は「狭っ!」

前回観た一条よりさらに狭い!
狭かった記憶しかなく、間取りとか、設備の説明は全く記憶にありません。
「現実はこんな感じか・・・」と感じたことだけは覚えてます。


モデルハウス、完成見学会をこなし、「一条」の優位性が更に高まっていくのでした。







にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


一戸建てランキング